お酒なんでも・なるほど情報 Bulletin Board

有名人がプロデュースするお酒や、おすすめのお酒をいろいろご紹介!

贈り物に喜ばれるおすすめの「芋焼酎ギフト」6選・お歳暮やお祝いにも!

芋焼酎好きの方への気の利いた銘柄選びは?

いつも芋焼酎を好んで飲んでいる人に喜んでもらえるには、どんな銘柄を選んだらいいのか悩むところです。これからの季節、お世話になった人に贈り物や、お祝いの席に気の利いた銘柄を持って行って喜んでもらいたいですよね。個性的な風味がたまらない芋焼酎、その数ある中から選りすぐりの6選をご紹介します。

 

贈り物に喜ばれるおすすめの芋焼酎ギフト

おすすめの芋焼酎|佐藤 黒・1800ml 

佐藤黒 1800ml

佐藤 黒 を製造する佐藤酒造は、霧島連山の裾野にあり、地元の大自然で育ったサツマイモと、霧島鉱泉水・関平の湯を割り水に黒麹を使用し熟成させ、すっきりと柔らかな飲み口に仕上げた一品。

 

おすすめの芋焼酎|五百年蔵甕貯蔵 1800ml 田苑

 

田苑酒造の五百年蔵甕貯蔵は、日本に焼酎が伝来してから五百年を記念して作られた、甕仕込みの芋焼酎で、薩摩に伝わる伝統の焼酎造りを130年前の創業時から使用されてきた甕で、じっくり熟成され、口当たりの柔らかいとろりとした感触と、濃厚な味わいが特徴です。

柄杓付きでインパクトのある見た目は、お祝い事などの華やかな席を盛り上げます。

 

おすすめの芋焼酎伊佐美720ml

伊佐美 25°720ml 〔専用化粧箱付〕【甲斐商店】【□】

最近では珍しくなった黒麹を使用して仕込んでいる伊佐美は、創業した当時から変わらず製法を守り続けています。意味焼酎本来の柔らかくまろやかな口当たりと、飲むほどに広がる芋ならではの香りが上質な、人気の高い一本です。 一升瓶の出荷の割が多い中、720mlは希少価値の高い商品です。

おすすめの芋焼酎|魔王720ml

魔王 25度 720ml 【白玉醸造】


 魔王の作られている白玉醸造は1904年創業の古い歴史をもち、醸造所が誕生して以来伝統を崩さず、現代にあった独創的な観点から作り上げられた一本。味わいは芋焼酎とは思えないほどに驚くほどフルーティーで柔らかく、飲み進むほどに甘さや引きが感じられ、女性でも飲みやすい芋焼酎です。

おすすめの芋焼酎森伊蔵720ml

森伊蔵 25°〔化粧箱付〕 720ml 【森伊蔵酒造】【□】

森伊蔵の作られる森伊蔵酒造は、錦港湾の海に面して立つ合掌造りの蔵で、有機栽培で作られたサツマイモを使用し、村尾と同じく甕壺仕込みの手法をかたくなに守ってきました。芋焼酎とは思えないほどのすっきりとした味わいと、芳香な香りが素晴らしい一本です。

おすすめの芋焼酎|村尾900ml

村尾 25°900ml 【村尾酒造】

村尾はきた薩摩昆岳山々からのきれいな伏流水を使用し、甕壺仕込みでじっくり熟成され、口に含んだ時の柔らかさと、鼻に抜けるかぐわしい芋の香りが後を引き、製造本数が少ないので幻の焼酎と言われています。

 

もらって嬉しい3M|森伊蔵720ml・村尾900ml・魔王720ml飲み比べセット

 

焼酎 飲み比べ 森伊蔵 720ml&村尾 900ml&魔王 720ml 3本飲み比べセット(ギフト箱付) お酒/贈り物/飲み比べ

芋焼酎の名酒、頭文字をとって3Mと呼ばれている村尾、森伊蔵、魔王の3本は、芋焼酎好きなら誰でももらって嬉しい、最高のおすすめ銘柄です。