お酒なんでも・なるほど情報 Bulletin Board

有名人がプロデュースするお酒や、おすすめのお酒をいろいろご紹介!

おすすめ海外ビール人気 ランキング【決定版12選】

お題「好きなビール」

海外ビール売り上げ人気ランキングTOP12

f:id:atkatk:20190930161137j:plain

海外のビールはバラエティ豊かで楽しい!

外国産のビールを素敵なカフェやバーで飲んでいる人って、かっこいいですよね。海外の無数にあるビールの中から、売れている美味しいビールをランキング形式で詳しくご紹介していきます!

 人気おすすめ外国産ビール【第12位】「ビンタン」・インドネシア

バリ島のビーチリゾートには欠かせない!

 

f:id:atkatk:20190927130025j:plain

 

ビンタン」はバリ島など、インドネシア全土で一番飲まれているっビールで、バカンスでバリ島などに来たことがある方は、あの壮快で飲みやすいのどごしのファンになった方もいるのではないでしょうか。

オランダの有名なビール会社ハイネケンが1930年代にジャワ島でビールの生産を始め、それがベースとなり、1967年に政府が運営する会社との合弁によって誕生したのがこの「ビンタンビール」です。

どことなしかハイネケンのボトルに似ているのはこういった理由からで、「ビンタン」とはインドネシア語で星を意味し、このビールを象徴するラベルのマークになっています。

スッキリした飲み口と後味は人気の秘密ですが、日本で飲むと味が違うと感じる方は、ぜひバーベキューなどのアウトドアでリゾート気分で飲むのがおすすめですよ。

楽天最安値挑戦中★1ケースで1梱包☆インドネシアビール ビンタンビール 330ml 1ケース24本入り【RCP】※


スタイリッシュなボトルと上質な味わいが贈り物にぴったり!人気おすすめ外国産ビール【第11位】イネディット・スペイン

「イネディット」は知る人ぞ知る、世界一予約の取れないスペインの三つ星レストランとして知られていた「エル・ブジ」の料理長が「シャンパンやワインのように、料理と一緒に楽しめるビール」として作り上げました。

現在「エルブジ」は料理研究所となっており、残念ながら幻の名店となってしまいましたが、日本人でも何人かのシェフがここで修行した経験があり、お店を開いているようですよ。

「イネディット」はどんな料理とも合わせて飲めるように、主張しすぎない味わいでさらっとしたのどごし。よく冷やして白ワインのグラスに注ぎ、シャンパンのような感覚でいただけます。クリーミーな泡立ちと柔らかさの余韻が心地よく続くビールです。


 

 人気おすすめ外国産ビール【第10位】「エストレージャ・ダム」・スペイン

FCバルセロナ公式ビール、サッカーを見ながら盛り上がろう! 

 「エストレージャ・ダム」は情熱の国スペインの、FCバルセロナの公式ビールとして知られていて、地元のファンがサッカーを観戦しながら飲むビールとして親しまれています。

ピルスナータイプでクセがなく飲みやすいので、サッカーで盛り上がりながらついつい飲みすぎてしまいそうなテイストです。

エストレージャ」とはスペイン語で星という意味で、「ハイネケン」や「ビンタン」のように星をラベルにするビールが多いですね。


 

 人気おすすめ外国産ビール【第9位】「バドワイザー」・アメリ

長い歴史を持つアメリカを代表するビール

f:id:atkatk:20190927174041j:plain

バドワイザー」はミズーリ州セントルイスで1876年から生産され始め、なんと140年以上の歴史を持つアメリカの有名ビールブランド。

バドワイザー」を生産するアンハイザー・ブッシュ・インヘブはビーチウッド製法というブナの木を使用した伝統の醸造方法を守り続け、苦味が少ないのでビールの苦手な人でもその独自の製法で爽快なテイストでおすすめ。

特徴のフルーティーな香りは心地よいトロピカルなのどごしは、ビーチやアウトドアなどのカジュアルな場面にぴったりで世界中の国で愛され続けています。

 


 

人気おすすめ外国産ビール【第8位】「ブルームーン」・アメリカ 

オレンジピールが爽やか、女性におすすめ!

ブルームーン」はコリアンダーシードや、オレンジの皮などのフレーバーが入った、ベルジャンホワイトのフルーティーなビールです。小麦とオーツ麦のブレンドが心地よい甘みを作り出し、自然発酵からのナチュラルな炭酸が、きめ細かでクリーミーな味わいを引き立てています。

コロラド州デンバーで誕生した「ブルームーン」は20数年あまりの歴史ですが、オレンジの爽やかなテイストが、ビールがあまり得意ではない人にも受け入れ安い飲みやすさで、世界中のおしゃれな女性たちに好まれています。グラスに注いでカットオレンジを絞っていただけば爽快感が口いっぱいに広がるビールです。


 

人気おすすめ外国産ビール【第7位】「ゲッサー」・オーストリア 

オーストリアの国民に一番愛されている上質な味わい!

「ゲッサー」はオーストリアで一番親しまれているビールで、1955年に独立した際にイギリスやフランスなどと条約締結の祝いの場で飲まれたのが「ゲッサー」で、オーストリアを代表するビールです。

「ゲッサー」の醸造所はウィーンの郊外にあり、記録に残っている歴史は古く1459年にゲス尼僧院で液体のパンとして作られていたのが最初だと伝えられています。

1860年にはゲッサービール醸造所が建てられ、今日にいたるまでオーストリアだけでなく世界中の人に愛され続けています。

「ゲッサー」に使われている水は醸造所に湧き出ている国内でも有数の美味しい水で作られており、ビール好きにはたまらないコクと苦味と、香り高くピュアで上品な味わいがリピーターを増やしています。

 


 

人気おすすめ外国産ビール【第6位】スタロプラメン・チェコ

プラハの飲みやすい庶民派ビール

「スタロプラメン」はチェコの、有名なモルダウ川沿いに醸造所があり、庶民派のビールとして親しまれてきました。ビール大国のチェコでは、他にもたくさんの銘柄のビールが飲まれていますが、「スタロプラメン」はプラハ地ビールチェコでの生産量トップのビールで、醸造所に隣接するビヤレストランは地元の人にも人気が高く、美味しい食事と一緒に楽しむめます。

ラガータイプの「スタロプロメン」は辛口でやや強めの炭酸が爽快、苦みや甘みのバランスが最高で、クセがないので飲みやすく後味の香りが柔らかに残ります。 


 

人気おすすめ外国産ビール【第5位】「ラーデベルガー」・ドイツ

王の飲み物として、王室ご用達の認定を受けたビール! 

「ラーデベルガー」は1872年に初期の醸造所が誕生し、ドイツで最初にピルスナーを作ったとされ、今日まで変わることなく「ラーデベルガーピルスナー」だけを製造し続けています。1905年に当時のザクセン王から「王の飲み物」と認定され、王室ご用達として献上され、その象徴にラベルにはザクセン王家の紋章が入っています。

「ラーデベルガー」の味わいはピュアでいながら重みのあるしっかりとしたのどごしで、独特の苦味がビール好きにはたまらないプレミアムピルスナーで、それでいて後味のすっきりした感じは、醸造所が所有する井戸からの美味しい水のみで作られているからです。

 


 

人気おすすめ外国産ビール【第4位】「カールスバーグ」・デンマーク

ビール酵母の純培養技術を開発し、大量生産を可能にした醸造所 

カールスバーグ」は他のヨーロッパに数多くあるビール銘柄の醸造所と同じく古い歴史を持っており、1847年に創業者の息子の名前を取って「カールスバーグ醸造所」(カールの山)と命名された。1882年に息子カールは創業者である父に反発し、新たに会社を設立。オールドカールスバーグ社とニューカールスバーグ社、双方は長きにわたって激しい販売競争を繰り広げてきました。

しかし1906年に両社がめでたく合併し、ラベルの王冠はラーデベルガーと同じく王室御用達のあかしで、今日までデンマークだけでなく世界中の人々に飲まれ続けています。

ビール酵母の純培養技術を開発し、大量生産を可能にした醸造所としても知られ、ビール製造業界に大きな貢献をしています。

カールスバーグ」のさらさらと飲みやすい口当たりと、モルトの香りの効いた辛口の味わいのファンは多く、男性だけでなく女性にもおすすめです。

 


 

人気おすすめ外国産ビール【第3位】「ハイネケン」・オランダ

世界で選ばれる味の秘訣はハイネケンA酵母 

ハイネケン」はジェラルド・ハイネケン1864年に、オランダのアムステルダムで、最大の醸造所を買収し、最高のビールを作るためにヨーロッパを探索して周りました。

彼はドイツ人の技術者を招き下面発酵ビールを本格的に始動させ、さらに徹底した品質管理システムのための研究所を設立し、当時のビール業界ではなかった技術をいち早く取り入れたのです。

ハイネケンの美味しさの秘密は何と言ってもハイネケンA酵母1886年に分離培養に成功して以来オランダで培養され続け、現在では世界中のハイネケン工場に送られています。

ピルスナータイプの「ハイネケン」あっさりしていながら、きちんとしたキレとしっかりしたコクがあります。のどごしが良いので気候の暑い時などは、どんどん飲めてしまうビールです。

 


 

人気おすすめ外国産ビール【第2位】「ヒューガルデン・ホワイト」・ベルギー

ベルギーを代表する白ビール! 

ヒューガルデン・ホワイトは」ベルギーのヒューガルデン村で誕生した、小麦の割合を多くして醸造する白ビールです。

上面発酵によって作られるエールビールで、コリアンダーとオレンジの皮のが清々しくく、ほのかにスパイシーな飲み口が印象的です。

ヒューガルデン・ホワイト」が誕生した当時は、ピルスナータイプが主流になっていましたが、1966年に創業者のピエール・セリスがヒューガルデン村で14世紀ごろから作られていた白ビールを再開させ話題となり、見事に大ヒット商品となったのです。

ラベルのロゴにある杖は ビールの作り方をヒューガルデン村に伝えた伝道師を意味していて、鍬は原料である麦を収穫する農民をあらわしていて、このビールの象徴になっています。


 

人気おすすめ外国産ビール【第1位】「コロナ・エキストラ」・メキシコ

ライムを絞ってラッパ飲みがカッコいい! 

「コロナ・エキストラ」は世界中で一番飲まれているメキシコのビールで、ブランドの広告で、「コロナは立って飲むことがお行儀です」と言われているぐらいに、カジュアルなスタイルで飲まれています。

バーやアウトドアのシーンでビンにそのままカットしたライムを入れ、ラッパ飲みする姿はかっこいいですよね。

「コロナ・エキストラ」は、全くクセがなく爽快で、ライムを絞ればさらに爽やかになり、メキシコのスパイシーな料理にもぴったり。

マルガリータのようにグラスのフチに塩をつけビールを注ぎ、ライムを絞って飲む「チェラーダ」という飲み方も本場メキシコではポピュラー、爽やかで美味しいですよ。